今日は久しぶりに伊豆/城山南壁でトップロープクライミング講習会です。

駐車場を出発する時に大人数パーティが到着。

なんか嫌な予感が。。。

南壁に着いたら1人のクライマーが単独登攀で登っていました。

とりあえずウォーミングアップに簡単なルートにトップロープをセット。

 RIMG1989

今日は無風快晴でいい天気です。

RIMG1991

K崎さんは約2ヶ月ぶりのクライミングだそうです。

RIMG1992

青空&岩がいいですね~。

RIMG1993

バランスのいい方なのでスムーズに登って行きます。

RIMG1994

登りよりもロワーダウンが怖いみたいです。

RIMG1996

2本登ってラインを変えながら登っていきます。

RIMG1997

RIMG1998

RIMG1999

RIMG2002

RIMG2003

単独登攀のクライマーはバトルランナーのハング下。

RIMG2005

RIMG2006

3本登ってからルートを変えてトップロープをセット。

RIMG2008

今度はオーバーハング越え。

RIMG2009

スムーズにハングを越えて行きました。

RIMG2011

RIMG2012

最期は隣のオーバーハングへ。

RIMG2013

RIMG2015

ハングの乗越しで苦戦。

RIMG2016

テンション混じりで何度かトライしてハングを越えました。

RIMG2017

今日はこれで8本登ったので腕もパンプアップしたみたいです。

今日はお疲れ様でした。

RIMG2019

それからこんなパーティがいたので一言。。。

後から8名ぐらいのガイド講習会らしきパーティがやってきました。

岩場は空いていたのですが、登りやすいルートにトップロープを5本もセットして岩場を占拠し、登っていないロープは放置状態。

ガイドらしき人はヘルメットもかぶらず座ってビレーしていて本当に山岳ガイド??と言う感じ。

帰宅して調べてみると山岳ガイドでは無くて登山ガイドでした。。。

いくら岩場が空いていると言っても岩場の半分近くを占拠するのはやり過ぎです。

せめて登っていないロープは回収しておかないと他のクライマーが登りたくても登れません。

ガイドの講習会では無くて一般クライマーの大人数パーティでも同じ状況を時々見かけます。

皆さんの岩場なので常識を持って登ってほしいものです。

バナー1

バナー3