今日は自宅を早めに出発したので八ヶ岳PAからは朝焼けの甲斐駒、八ヶ岳が綺麗に見えました。

DSC_1120

八ヶ岳の稜線は風が強そうですね。

DSC_1121

最初は夏沢鉱泉アイスギャラリーG4へ行く予定でしたが、林道の雪の状態が悪くて途中の坂が登れあかったため、歩くと時間もかかってしまうので近場の角木場に急遽変更となりました。

タフトはオフロード仕様にはなっていますが、軽なのでやはりパワーが足りない様です。

今日は今月4回目の八ヶ岳/角木場の氷柱アイスクライミング講習会を開催です。

今シーズンは2月末まで湯川が工事で行く事が出来ないので、近場だとどうしても八ヶ岳/角木場の氷柱が多くなってしまいますね。

八ヶ岳/角木場の氷柱には先行パーティが1組いましたが真ん中にトップロープを張る事が出来ました。

 RIMG2453

K林さん、H谷さんはアイスクライミングが初体験です。

まずはバイルの振り方と登り方の練習をしました。

RIMG2455

RIMG2456

まず最初はK村さんから。

K村さんは先週に引き続き2回目のご参加です。

RIMG2457

氷柱は先週よりも発達してきています。

RIMG2459

RIMG2461

RIMG2462

さすがの登りで難なく完登しました。

RIMG2463

次はアイス初体験のK林さん。

RIMG2464

RIMG2465

RIMG2467

RIMG2468

最初は戸惑っていましたが何とか完登。

RIMG2472

最期に登るH谷さんもアイス初体験。

RIMG2473

RIMG2474

RIMG2476

RIMG2478

バランスも良くスムーズに登って行きました。

RIMG2480

何本か登ってからロープを左側の氷柱にセットして登ります。

K村さんから。

RIMG2486

RIMG2487

RIMG2488

こちらの氷柱は最期が穴が空いていないのでちょっと苦戦。

RIMG2490

そしてK林さん。

RIMG2492

RIMG2494

RIMG2496

段々と腕がパンプしてきたようです。

RIMG2497

最期にH谷さん。

RIMG2498

RIMG2500

RIMG2501

RIMG2503

何本か反復練習します。

RIMG2505

RIMG2507

RIMG2509

RIMG2510

RIMG2512

RIMG2514

RIMG2515

皆さんの腕が終了するまで登っていただきました。

アイスクライミングは疲れてきてからが勝負ですね。(^^)

かなりの本数を登っていただいたのでいい練習になりました。

RIMG2517

アイスクライミング講習会の後は定番のJ&Nでランチタイム。

DSC_1125

DSC_1122

先週はビーフシチューを食べたので今日はパスタにしました。

DSC_1123

また来週も八ヶ岳/角木場の氷柱アイスクライミング講習会の予定です。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3