北海道ツアー8日目。

今日は旭川空港にG藤さんが到着するので迎えに行きます。

広い雪原の中に真っ直ぐな直線が続いているのはやっぱり北海道らしいですね。

 331969393_544337797763419_9038270820273073608_n

定刻の5分遅れで飛行機が到着。

332000894_911847810005877_6409434749984312983_n

G藤さんをピックアップして空港から直接、層雲峡へ向かいます。

昨日の夜も仕事で遅く、今朝も早かったそうなのでアプローチの近いNAKA滝か尾滝に行くことにしました。

NAKA滝には先行で台湾から来たというクライマーがいたので尾滝へ。

今回のツアーで2回目の尾滝です。

RIMG3318

今日は気温がかなり高いので氷も緩んでいるところが多いですね。

RIMG3320

RIMG3321

右側は水氷なので比較的、氷の硬いこのラインからリードします。

RIMG3322

RIMG3323

RIMG3324

トップロープをセットして左側のラインから練習開始。

RIMG3325

RIMG3327

RIMG3331

RIMG3332

RIMG3335

次は真ん中。

RIMG3338

RIMG3340

上部はカンテのライン。

RIMG3343

RIMG3344

更に右側へ。

RIMG3346

RIMG3348

RIMG3349

RIMG3350

一番右側のライン。

RIMG3354

RIMG3355

RIMG3358

RIMG3359

最期は氷の裏側からトラバースして表に出てから直上します。

RIMG3360

この辺りから氷が脆くなってくるので要注意。

RIMG3363

RIMG3367

氷を壊さない様に。

RIMG3369

ここからが核心。

RIMG3371

RIMG3372

あともう少し。

RIMG3373

RIMG3375

この辺りも氷が脆いので壊さない様に。

RIMG3376

RIMG3378

ここまで来たら一安心。

RIMG3379

RIMG3380

RIMG3392

RIMG3393

相変わらずG藤さんは元気いっぱいです。

今日は色々なラインを2回ずつで、合計10本登ってもらいました。

RIMG3394

ランチはいつものお店で豚丼です。

332076327_1349949049179873_4674925970437483833_n

332009210_876580540225439_2866799993423994148_n

明日はK岡さんが合流してまた層雲峡です。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3