今夜の日本酒講習会は札幌のこのお店です。

ちょっと読みづらい名前ですね。

DSC_0940

まずはクラッシックの瓶ビールで乾杯!!

DSC_0936

DSC_0937

お通し。

何か忘れましたが少し粘りのある何かの卵ですね。

DSC_0938

今宵の1本目は「北の勝」から。

DSC_0946

DSC_0947

DSC_0957

お猪口にはお店の名前が入っています。

DSC_0958

今宵の2本目は「北の勝」の搾りたて生詰め。

DSC_0948

DSC_0949

ポテトサラダ。

燻りがっこが入っています。

DSC_0939

旭高砂牛と新タマネギのサラダ。

DSC_0941

今宵の3本目は札幌市の「ヒトツメ」

DSC_0950

DSC_0951

今宵の4本目は札幌市の「ヒトツメ」の生原酒。

DSC_0952

DSC_0953

〆鯖とシマアジ。

DSC_0944

今宵の5本目は山形県の「羽前白梅」の7年古酒。

DSC_0959

DSC_0960

真たち(白子)の天麩羅。

DSC_0961

今宵の6本目は三重県の「田光」の雄町。

DSC_0963

DSC_0964

DSC_0965

今宵の7本目は三重県の「田光」きたしずく。

DSC_0966

DSC_0967

やっぱり雄町の方が華やかな味わいですね。

知床鶏唐揚げおろしポン酢。

DSC_0968

今夜も色々と地酒を楽しんでいただきました。

ススキノの狸小路は人だらけ。

半分以上が中国人でドラッグストアとお土産屋で爆買いをしていました。

DSC_0969

もう1軒行こうと歩きましたが全部、満員。

しばらく探すとタイミング良く空いていたので、今夜の〆は餃子屋へ。

DSC_0973

大きな餃子とザンギの定食。

DSC_0971

K岡さんは水餃子。

DSC_0972

明日はアイスクライミングの予定ですが天候が悪そうなので、明日の天候次第です。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3