今日は今シーズン6回目の八ヶ岳/角木場の氷柱アイスクライミング講習会です。

4人での開催予定でしたがお二人が都合によりキャンセルになったのでG藤さん、Nのさんのお二人となりました。

日曜日で混み合う可能性もあるので集合時間を07:00に変更して角木場へ向かいます。

先行パーティが左側にロープをセットしていたので私たちはいつもの真ん中にトップロープをセットしました。

今年は発達が悪く氷柱が3つに分かれてしまっています。

そのおかげでアクロバチックなムーブも楽しめるので、これはこれでいいかもしれませんね。

まずはG藤さんからウォーミングアップ。

DSC_0981

今日は気温がかなり下がっているので氷も硬いですね。

このラインは穴もあいていて段差もあるので簡単。

DSC_0983

DSC_0986

次はN野さん。

DSC_0987

DSC_0989

左端で1パーティが登っています。

DSC_0992

G藤さんは氷柱の左側から。

ここは穴が空いていないのでバイルをしっかりと刺さないと外れてしまいます。

DSC_0993

DSC_0998

氷が硬くてバイルがなかなか刺さらないので苦戦。

DSC_0999

次は右側の氷柱へロープをセットしてオーバーハング越えの練習。

N野さんから。

DSC_1002

DSC_1005

DSC_1007

G藤さんはハングのトラバースの練習。

DSC_1009

DSC_1012

真ん中の氷柱へトラバース。

DSC_1014

DSC_1015

DSC_1017

DSC_1018

真ん中の氷柱から戻って終了。

DSC_1019

DSC_1020

となりのパーティとロープをシェアして左側を登ります。

こちらも氷が硬いのでバイルをしっかりと刺さないと登れません。

DSC_1021

DSC_1023

DSC_1026

DSC_1027

DSC_1028

DSC_1030

最期は真ん中の氷柱の右側から。

DSC_1032

DSC_1033

DSC_1035

今日は日曜日でしたが意外と空いていたおかげで色々なルートをたくさん登ってもらう事ができました。

来週からは一気に気温が上昇してくるので、そろそろアイスクライミングの季節も終わりになりそうな雰囲気です。

せめて3月中旬ぐらいまでは登りたいですが。。。(笑)

DSC_1039~2

今日は快晴で素晴らしい天気です。

DSC_1040

スタートが早かったので昼頃には終了してJ&Nでランチタイム。

DSC_1041

定番のビーフシチューをいただきます。

DSC_1042

DSC_1043

DSC_1045

G藤さんはビーフシチューは初めて。

DSC_1046

お二人ともご満悦でした。

最期に地酒の酒屋にご案内したのですが臨時休業だったのが残念でした。

3月はあと何回かアイスができればいいですね。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3