今日は広沢寺の岩場清掃集会2023(第21回)に参加します。

この清掃集会は2000年から毎年開催されていましたがコロナの影響で2年間中止となっていました。

今回は約120名の方が参加。

広沢寺の岩場周辺だけでなく七沢周辺の林道での清掃作業を行います。

 RIMG3795

私は七沢から日向薬師へ向かう日向林道の担当となりました。

小さいゴミはあまりありませんが林道のガードレール下には不法投棄された沢山のゴミがあります。

最初に見つけたのは便器。

どう見ても業者の仕業としか思えませんね。

RIMG3796

イノシシが掘った穴。

RIMG3797

伊勢原市との境界線まで清掃作業が続きます。

RIMG3798

途中にあった岩場を見学。

ルートは設定されていますがもう登られていない様ですね。

RIMG3801

3本の林道から持ち帰ったゴミが山のようになってきました。

便器、バスタブ、冷蔵庫、タイヤなどなど。。。

なんでわざわざこんな所まで持ってきて捨てるのか???

RIMG3802

私が声を掛けて参加していただいたW辺さんとK林さんとゴミをバックに記念撮影。(笑)

RIMG3805

地元の方が準備してくれた豚汁で暖まりました。

RIMG3806

これで無事に清掃集会が終了。

また来年も参加します。

RIMG3807

午後からは広沢寺の岩場の対岸の岩場で無料クライミング講習会。

今日は気温がかなり低いので岩も冷たくなっていてカチホールドを持つと指先が痺れて痛くなってきます。(笑)

まずはK林さんから。

RIMG3808

最初はクラックルートへ。

RIMG3811

慣れていないので苦戦して完登ならず。

RIMG3812

次はW辺さん。

RIMG3813

RIMG3814

RIMG3816

下部のクラックは意外とスムーズに抜けましたが上部で苦戦。

RIMG3817

RIMG3819

RIMG3820

それでもテンション混じりですが完登しました。

RIMG3821

次はクラックの右のルートへ。

ここは出だしから難しいです。

RIMG3822

RIMG3823

上部もホールドが細かく難し目。

RIMG3825

上部もテンション混じりですが完登しました。

RIMG3826

K林さんも出だしから手こずっていましたがテンション混じりで登りました。

RIMG3828

RIMG3830

RIMG3831

RIMG3833

RIMG3836

RIMG3837

RIMG3838

今日は清掃集会にご参加いただきましてありがとうございました。

また来年も是非、ご参加をお願いいたします。

今日はお疲れ様でした。

RIMG3841

バナー1

バナー3