今日は昨日の八ヶ岳/阿弥陀岳北稜ガイドに引き続き小同心クラックガイドの予定でしたが、午前中に寒冷前線が通過するために雨模様。

これでは登る事は出来ないので雨が止む時間を見計らって八ヶ岳/角木場の氷柱アイスクライミング講習会に変更となりました。

駐車場に着いた時には晴れてきて暑いくらい。

アンダーウェアー&アウターを薄手にして出発。

八ヶ岳/角木場の氷柱はまだ氷結していて十分に登れます。

ただし、真ん中の細い氷柱はかなり薄くなってきているので要注意ですね。

RIMG4119

 RIMG4068

RIMG4069

まずはK村さんからスタート。

氷は硬くも無く柔らかすぎずで丁度いい感じ。

RIMG4070

RIMG4071

RIMG4074

かなり上手な方なので余裕で完登。

RIMG4076

K光さんはアイスクライミングは始めたばかりで氷柱は初体験。

アックスの振り方、登り方を説明してからスタート。

RIMG4079

さすがにまだガチガチに力が入っています。

RIMG4080

RIMG4083
RIMG4084

最初は大苦戦していましたが何度か登っているうちに段々と慣れてきました。

RIMG4087

次はオーバーハングに挑戦。

RIMG4100

ここは一気に越えないと力尽きてしまいます。

RIMG4103

RIMG4104

RIMG4105

K村さんは難なく完登。

RIMG4107

RIMG4086

続いてK光さん。

RIMG4108

RIMG4110

RIMG4112

RIMG4113

RIMG4115

RIMG4116

苦戦しながらも完登しました。

RIMG4118

その後は反復練習して腕がパンプアップするまで登っていただきました。

これで私の今シーズンのアイスクライミング講習会は本当に終了です。(^^)

アイスのコンディションのいい年なら11月下旬から3月下旬まで登れて、1シーズンで30回ぐらいはアイスクライミング講習会を開催するのですが、今シーズンはスタートも遅く終了も早かったので19回で終了しました。

次の冬が待ち遠しいですね。

今日はお疲れ様でした。

RIMG4121

バナー1

バナー3