今日は新潟県の八海山スキー場でショートスキー講習会です。

早朝に出発したので圏央道、関越道の渋滞にもひっかからずスムーズに到着。

八海山スキー場のロープウェイは八海山ガイドで乗ったことはありますが、ここでスキーをするのは始めてです。

RIMG4189

コースはこんな感じ。

一番上のリフトが止っているので上部のコブの反復練習ができませんね。

RIMG4122

八海山の稜線がすぐ近くに見えます。

RIMG4190

RIMG4191

ロープウェイの終点と上部ゲレンデ。

ここはかなりの傾斜があります。

RIMG4192

まずはウォーミングアップで下のコースへ。

RIMG4124

RIMG4125

RIMG4127


RIMG4128

RIMG4129

RIMG4131

もうすっかり春の陽気なので雪は重くてグサグサ。

朝一の雪面が荒れていない状態だとまだ滑りやすいです。

RIMG4132

RIMG4135

RIMG4136

今日の目的はコブの練習。

ここは比較的コブが大きめ。

RIMG4138

RIMG4140

私のコブの滑り動画。



身体が暖まった所でロープウェイで最上部へ。

RIMG4147
13333

左側のコースはスタートからいきなり急傾斜の深いコブが続いています。

RIMG4141

素晴らしい景色。

RIMG4143

RIMG4146

最上部のコブ練習。

RIMG4148

RIMG4149

かなり長いコブの連続。

RIMG4150

W辺さん転倒。

RIMG4153

ひたすらコブ練習。

RIMG4155

左側にある第3リフトが止っているので、このコブで反復練習するためには一度、下まで滑り降りてロープウェイに乗らなければなりません。

RIMG4157



13335

もう一度、ロープウェイで最上部に上がって、更に上にある展望台まで歩いて登りました。

RIMG4174

ここからは素晴らしい景色を眺める事ができます。

13332

RIMG4178

RIMG4167

新潟の山々が連なっています。

RIMG4168

RIMG4169

RIMG4170

RIMG4171

RIMG4173

展望台からは樹林帯を少し滑ってゲレンデへ戻ります。

RIMG4183

ランチの後はかなり暑くなってきたのでウェアーを薄手のジャケットに着替えました。

普通の雪面も荒れてグサグサ状態で滑っていても楽しくありません。

午後からもひたすらコブで反復練習しました。

13329

W辺さんもかなり上達してきました。

そろそろ山デビューしてもいいかもですね。

関越道の渋滞も予想されるのでちょっと早めに切り上げて帰路に着きました。

途中で事故渋滞にはまりましたがたいした渋滞では無かったので18:30には自宅に到着。

今日はお疲れ様でした。

RIMG4188

バナー1

バナー3