ショートスキー講習会の後は会津若松市で日本酒講習会。

今夜は魚と煮物と日本酒が美味しいお店へ。

DSC_1405

DSC_1406

まずはビールで乾杯。

DSC_1407

料理メニューはこんな感じで新聞のチラシの裏側に書いてあります。(笑)

DSC_1408

お通しは海老の煮物が1匹。

なかなか美味しいです。

DSC_1409

日本酒は福島県の地酒のみでかなりの種類が揃っています。

DSC_1413

DSC_1412

お酒の提供はこのグラスで。

DSC_1411

大皿料理でベーコン、タマネギ、人参。

DSC_1410

タケノコとワカメの煮付け。

日本酒がすすみますね~。(^^)

DSC_1414

鮪、サーモン、虎河豚の刺身。

料は少ないですが美味しい。

魚の仕入れはわざわざ豊洲まで行っているそうです。

DSC_1415

濁りと古酒っぽいタイプ。

お酒の瓶は最期に紹介します。

DSC_1416

最期の〆は蕎麦がき。

注文してすると蕎麦粉からしっかりと練ってくれます。

当然、蕎麦粉100%です。

DSC_1417

酢醤油&ネギ&一味でいただきます。

いや~これは美味しかった。

DSC_1418

お店はこんな感じ。

こじんまりとした小さな小料理屋です。

料理は食べるペースに合わせて出してくれるのでゆっくりとお酒が飲めました。

料金はちょっと高めですが味は間違いないです。

DSC_1419

左側に立飲みのお店があって調理場は中で繋がっています。

なので一度に両方のお店で営業していると言う変わったお店。

提供される料理とお酒は同じなのでちょい飲みしたい方は立ち飲み屋へ、じっくりと飲みたい方は小料理屋へと言ったスタイルだそうです。

DSC_1431

DSC_1430

お酒の冷蔵庫は立ち飲み屋に置いてあるので、最期にまとめて飲んだお酒の瓶を見せてもらいました。

今夜は8種類飲みました。

やっぱり福島県のお酒は美味しいですね。

この中で気に入ったお酒があったので、明日は酒蔵まで行ってみたいと思います。

DSC_1420

DSC_1421

DSC_1422

DSC_1424

DSC_1425

DSC_1426

DSC_1427

DSC_1428

DSC_1429

まだ小腹が空いているので最期の〆にラーメン。

DSC_1432

海苔をトッピングしました。

DSC_1433

これでお腹一杯。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3