今日は今までゲレンデでショートスキー講習会を受講していただいて練習を続けてきたS原さんの、脱ゲレンデの実践講習会です。

場所は谷川岳山頂付近の斜面。

距離は短いですが、山頂直下からの大雪面の滑降は気持ち良く、初めての山での滑降には最適です。

天候は無風快晴の絶好の登山日和。

RIMG4850

谷川岳ロープウェイは星野リゾートに変わってからモンベルカード割引が使えない、片道券が無く往復券しか買えないなどなどかなり不便になりましたね。

RIMG4853

週末なら蟻の行列の様に登山者が連なっていますが、今日は平日と言う事もあって登山者は少ないです。

RIMG4855

09:40頃に天神平をスタート。

RIMG4856

RIMG4857

まずはこの急登から。

RIMG4859

S原さんは久しぶりの登山なので、休まずにゆっくり登って行きます。

RIMG4860

しかしいい天気ですね。

RIMG4862

今日、滑降する大雪面。

RIMG4863

RIMG4864

RIMG4866

RIMG4867

登山者はチラチラと見えるだけ。

やっぱり平日がいいですね。

RIMG4869

フィックスロープのある岩場は慎重に。

RIMG4871

今年は雪が少なくブッシュがでている所もあります。

RIMG4872

RIMG4874

いつもは埋まっている小屋もこれだけ露出していました。

RIMG4877

青空が気持ちいい。

RIMG4879

RIMG4881

RIMG4884

所々、岩とブッシュが出ていてアイゼンでは歩きにくいです。


RIMG4886

RIMG4887

RIMG4891

山頂が見えてきました。

RIMG4893

RIMG4895

RIMG4896

今日は登山者渋滞も無く快適。

RIMG4897

RIMG4898

RIMG4900

RIMG4901

この斜面を登り切ったら山頂です。

RIMG4904

RIMG4906

RIMG4910

道標に到着。

RIMG4911

RIMG4914

この奥が山頂(トマノ耳)

RIMG4916

雪庇が崩壊しています。

RIMG4917

RIMG4919

山頂まであと少し。

RIMG4920

マチガ沢の雪も少ないですね。

RIMG4923

右端がオキノ耳。

以前は一ノ倉沢のバリェーションルートを登って、オキノ耳から下の斜面からショートスキーでドロップインしてマチガ沢をよく滑降していました。

RIMG4925

山頂からは素晴らしい景色が広がっています。

RIMG4926

西黒尾根。

RIMG4928

山頂到着、お疲れ様でした。(^^)

RIMG4931

山頂で昔の山仲間に偶然に遭遇してビックリ!!

もう10年振りぐらいになるかも??(^^)

RIMG4937

さぁ、これから本番のショートスキーでの滑降。

RIMG4939

私の板はファットタイプのショートスキーにテックビンディングを付けてあるのでかなり軽量です。

RIMG4940

山頂直下から滑降開始。

RIMG4944

RIMG4945

RIMG4946

道標までは緩斜面でこの先から傾斜が増してきます。

RIMG4947

RIMG4948

RIMG4949

ここから天神尾根の途中まで滑降。

RIMG4951

RIMG4952

RIMG4953

RIMG4955

雪も安定していて快適にターンができます。

RIMG4957

RIMG4958

この大雪面を滑るのは気持ちいいです。

RIMG4961

ショートスキーは普通、ストックは使いませんが、S原さんは今日が初めての山滑降なので使ってもらいました。

RIMG4963

RIMG4967

大雪面を真っ直ぐ降っていくと西黒沢に入って下のロープウェイ乗り場まで滑降出来るのですが、この季節は雪が途切れているため滑れません。

なので最期は天神尾根に滑り込んで終了です。

RIMG4968

RIMG4969

数十分かけて登った雪壁もスキーだと数分で下れます。

滑降はあっという間に終了。

RIMG4970

またショートスキーを背負って下山します。

RIMG4972

滑降した斜面。

RIMG4976

RIMG4978

S原さんは転倒無しで滑降できました。(^^)

RIMG4979

西黒沢の下部。

私は以前、3月に滑降した事がありますが、あっという間に下山できます。(笑)

RIMG4983

天神尾根の途中から西黒沢下部へドロップインするのはここから。

なかなかいい斜面です。

RIMG4986

RIMG4992

スキー場の最上部からの下り。

RIMG4993

S原さんは尻セードで。(^^)

RIMG4994

私はショートスキーで滑降。

RIMG4995

今日は1日、無風快晴のベストコンディションで登る事ができたし、雪面の状態も良くすることもする事もできてたっぷりと楽しんでいただけました。

もう少し練習して、いつかは3月に山頂から西黒沢の滑降ですね。

今日はお疲れ様でした。

RIMG4997

バナー1

バナー3