今日は八ヶ岳/赤岳/主稜ガイド。

今回ご参加のO澤さんは春の目標が赤岳/主稜で、昨年末からアイゼン&ドラツー講習会にも数回ご参加いただいて万全の体制での登攀です。

赤岳山荘までの林道の雪もすっかりなくなって走りやすくなりました。

08:00頃に赤岳山荘の駐車場をスタート。

しばらくは雪が全く無く南沢大滝出会い付近から雪が出てきました。

 RIMG5075

雪はかなり固まっているのでチェーンスパイクを付けて行者小屋まで登ります。

RIMG5080

ここまで来るとまだまだ雪は残っていますね。

RIMG5084

RIMG5085

装備を調えて出発。

RIMG5089

RIMG5091

夏道で階段がある所は雪でうまっていてかなり固く締まっています。

転倒すると止らないのでショートローピングで。

RIMG5093

RIMG5094

RIMG5095

RIMG5096

文三郎尾根を登ってトラバースして赤岳/主稜の取付きへ。

赤岳/主稜には雪はほとんど付いていません。

RIMG5101

ここも雪がかなり固いので慎重に。

RIMG5104

ここが取付き。

RIMG5109

このトラバースも転倒すると止らないので慎重に。

RIMG5110

核心の1ピッチ目の登り。

良く見るとアイゼンの爪を掛けるところがあるので、少し被っていますが思い切って登れば大丈夫。

RIMG5111

RIMG5112

岩角でビレー。

O澤さんはアイゼントレーニングの成果もあって余裕で登ってきました。

RIMG5114

次は雪のトラバースで回り込みます。

RIMG5115

RIMG5116

やっぱり雪が少ないですね。

RIMG5117

中岳と阿弥陀岳。

下部真ん中の踏み跡は文三郎尾根から取付きへのトラバース。

RIMG5119


RIMG5120

ルートは貸切なのでどんどん登っていきます。

RIMG5122

RIMG5123

所々に雪が残っています。

RIMG5124

RIMG5125

ここは真ん中を登ります。

RIMG5126


RIMG5127

RIMG5128

RIMG5130

RIMG5132

ここからは右側へ回り込んで。

RIMG5133

RIMG5134.1

RIMG5134.2

上部の岩場。

RIMG5134

RIMG5135

RIMG5136

稜線も近くなってきました。

RIMG5138

RIMG5139

RIMG5140

RIMG5141

山頂が見えてきましたよ。

RIMG5142

ここを登れば終了。

RIMG5143

最期は山頂直下の登山道にで終了です。

RIMG5148

RIMG5149

O澤さんのトレーニング成果も出てくれて、取付きから約1時間半で赤岳/主稜を登り切りました。

RIMG5150

ちょっと登れば赤岳山頂。

RIMG5151

RIMG5152

RIMG5153

赤岳山頂は貸切でした。

RIMG5154

RIMG5156

RIMG5159

O澤さんの山頂でのお決まりポーズ。

ヨガをやっているので身体が柔らかいですよ。

私には無理!!(笑)

RIMG5160

山頂でランチタイム。

RIMG5161

RIMG5162

さぁ、下山も気を抜かないで行きましょう。

RIMG5163

RIMG5164

RIMG5166

RIMG5167

RIMG5168

RIMG5172

午前中は固かった雪もかなり緩んできました。

それでも転倒すると止らないのでショートローピングで。

この雪下の下の沢間でスキーで滑れそうです。

来年はショートスキーで滑ってみたいですね。

RIMG5173

RIMG5176

RIMG5177

RIMG5179

RIMG5180

手前の尾根が赤岳/主稜。

RIMG5184

横岳方面。

RIMG5185

阿弥陀岳。

先月に登った北稜も良く見えます。

RIMG5186

真ん中が赤岳/主稜。

左のルンゼにマルチで登れそうな氷瀑、右のルンゼには30mぐらいの大きな氷瀑がありました。

RIMG5193

左のルンゼの氷瀑。

RIMG5191

右のルンゼの氷瀑。

こちらは良く氷結していますね。

RIMG5183

無事に行者小屋まで到着。

RIMG5194

一休みして下山しました。

今日は平日と言う事もあって登山者に会ったのは2人だけ。

天候も良く、赤岳/主稜も山頂も貸切で快適クライミングとなりました。

行動時間は赤岳山荘から往復で約7時間ちょっと、赤岳/主稜は約1時間半とO澤さんのペースも良かったのでいい感じで登る事が出来ました。

次回は夏に小同心クラックですね。(^^)

今日はお疲れ様でした。

小淵沢駅で解散した後は駅近くのいつもの酒屋で地酒の買い出しへ。

DSC_0263

遅いランチは八ヶ岳PAで定番の舞茸天うどん。

美味しいですよ。(^^)

DSC_0264

バナー1

バナー3