実業団レース

2007年実業団レース結果

2007年10月18日(木)


 2007年の実業団レース結果をまとめてみた。

 全19レース中で9レースに参戦。

 ランキング&ポイントは17レース終了時で、

 27位/501人中(2007年のレース参戦者)合計228P

群馬ロード   40位/195人 1:39:53   21P
しらびそHC  10位/126人 0:47:18   26P
栂池TT予選  80位/268人 0:43:14.7(予選通過)
    決勝  91位/100人 0:29:38.4 21P
パナHC    15位/93人  0:35:37   21P
輪翔旗ロード  40位/112人 -         41P(完走扱いの時間制限外)   
いわきクリテ決勝21位/30人  1:01:35   26P
飯田ロード   21位/117人 1:28:02   26P 
富士ロード   審判の周回カウントミスで無効レース  15P
富士HC    19位/135人 0:52:52   31P

 とこんな結果になった。

 遠い場所でのレースには参戦することができなかったし、

 同日程の市民レースとかぶってしまって参戦できなかったレースも多々あるため

 全レースの半分も参戦できなかった。。。

 しかし、

 残りの南紀クリテの2レース前の段階でランキング27位まで上がれた。

 BR-2への昇格ラインはランキング60位までなのでなんとか昇格出来そうな感じだ。


 しかし10位というのが最高順位で、

 入賞が一度もないと言うのが悔しい!!


 自分の息子のような生きのいい若い選手と一緒に走っているので

 体力的なもので負けていると言うのはあるだろうが、

 年齢を言い訳にはしたくない。


 実業団レースは公道でのロードレースも多いのでコースも楽しめるし、

 市民レースと比べるとレベルも高い。

 おかげでいい経験をさせてもらうことが出来たし自分の実力もよく分かった。


 今年の俺の実業団レースはもう終わってしまったが、

 来年は1度でもいいから入賞できるようにトレーニングをしていきたい。


 十三峠マニアさんをはじめアンDくん他、

 今年のレースで一緒にバトルをしていただいた選手のみなさん

 いい刺激をありがとうございました。


 また来年もよろしくお願いします。

 ではでは~。(^^)/ 


第4回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース(その2)

(その1)より。。。

 馬返しを過ぎると一気に傾斜が強くなってきた。

 もうすでに蛇行を始めている選手もいる。


 俺は直登で頑張るがどんどんスピードが落ちてきた。

 いつもレースで一緒になるスキッ○のT橋さんが抜かれたが、

 しばらくして抜き返してスピードアップ!!

 
 だんだんと傾斜に足の筋肉が慣れてきた。

 引き足をうまく使いながらクルクルとペダルを回していく。

 ギアは39T×27T。

 やっぱりこの坂はコンパクトがほしいよな~。(笑)


 いわきクリテで優勝したダイハツの○勢さんが蛇行しながらいいペースで追い越していった。

 まだ20歳そこそこなので元気いっぱいだ。

 
 俺は今のスピードを維持するのが精一杯。

 オジサンは辛いよ~。(笑)


 それでもBR-2の選手をどんどん抜きながら登っていく。

 しばらくすると部分的に傾斜が落ちてくる。

 しかし、ここで休むとタイムロスにつながるので休むわけにはいかない。

 ギアを入れてスピードアップ!!


 ゴールが近くなるに従って傾斜の緩い場所が長くなってきた。

 さぁゴールまであと1kmだ。

 後を振り返るとフィッテの安○くんが追いついてきている。

 彼も20歳そこそこで息子ぐらいの年齢だが、最近かなり調子が上がってきて入賞もしている。

 
 さぁ残り500mの看板を過ぎて最終コーナーが見えてきた。

 ラストスパートをかけたい所だがもう足が売り切れに近い。

 昨日のレースの疲れも残っていて思うように足が回ってくれない。


 最終コーナーを曲がると目の前がゴールだ。

 安○くんがラストスパートをかけてゴール直前で抜いていった。

 瞬間反応したが足が回らずそのままゴール!!


 いや~辛かった。(笑)

 
 でもベストを尽くした。

 サイクルメーターのタイムを見てみると53分になっていた。

 スタート10秒前ぐらいにスタートボタンを押したので52分後半ぐらいのタイムだろう。

 去年のタイムは更新できた。



 次々と仲間や知り合いがゴールしてきた。

 チームメイトの鈴木くんは市民レースの年代別で優勝らしい。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/e/fef0f6f9.jpg
 鈴木くんと一緒に。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/5/15bad6f2.jpg
 左から俺、高橋誠さん、松川さん、まるさん。。。

 松川さんも入賞圏内だ。

 みんなお疲れ様~。(^o^)(^o^)(^o^)


 茶屋では椎茸茶をサービスしてくれた。

 標高が高くかなり寒いのでさっさと着替える。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/2/42e43231.jpg

 休憩しているとBR-1のトップが登ってくるらしい。。。


 信じられないようなスピードで最終コーナーを駆け抜けていった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/a/9ab642e0.jpg

 30km/hは軽く出ているだろう。

 優勝はシマノの狩野選手で43分42秒だった。

 俺より9分も速い!!

 いったいどんな足をしているのだろう??

 大勢の観戦者に応援されて続々とゴールしてきた。

 俺のタイムだとBR-1では出走115人中で76位ぐらいだった。


 BR-1選手が全員ゴールしてから下山開始。

 俺はカーボンホイルのZipp303なので、

 なるべくブレーキを強くかけないようにして下山していく。

 途中2回の休憩が入ってスタート位置に到着。


 なにやら聞いたところによると、

 途中でカーボンホイルが熱で破壊してしまって前転する大落車事故があったらしい。

 何台かが巻き込まれて骨折したみたいだ。

 俺もカーボンホイルなので人ごとではない。

 来年はトラックに自転車を積んで下山した方がいいかも。。。。


 下山してリザルトを見てみると。。。


 BR-3で出走135人中で19位となっていた。

 タイムは52分52秒!!

 去年より約40秒短縮して53分切りが出来たので一安心。

 
 土曜日の富士スピードウェイのレースに出ないで富士国際だけに絞って参戦していれば、
 
 あと1分ぐらいは短縮できてベスト10入りが出来ていたかもしれない。


 昨日のバカみたいな審判ミスで無効になったレースだとつくづくそう思う。

 まぁ終わった事はしょうがないのであきらめよう。


 土曜日のポイントは全員に一律9ポイントらしいので今日の31ポイントと合計すると、

 40ポイントゲット!!

 これで最終的に合計222ポイントになった。

 実業団レースも残り3レースあるが関西方面のレースなので参戦はしない。


 今年は222ポイントで俺の実業団レースが終了した。

 飯田ロードが終わった段階でランキング37位だったので順位がどれぐらいまで上がるだろうか?


 関西の残り3レースはDNSなので最終的に順位がどれくらいになるかはまだ分からない。

 上位60名がBR-2に昇格できるので多分、60位までには入っていると思うが、、、

 後は昇格できることを祈るしかないな。(^o^)(^o^)(^o^)


 「Team ARI」メンバーの市民レースの結果は、

 鈴木さんが男子Bでぶっちぎり優勝!!


 松川さんが男子Dで5位入賞!!

 高橋誠さんが男子Dで10位となった。


 タイムはと言うと、

 鈴木  50分38秒503
 松川  54分16秒741
 高橋誠 55分53秒866

 とみんな好タイム。

 みなさん、お疲れ様でした~。

 表彰式では松川さんが出来たばかりの「アザミ会」ジャージを披露していた。

 「アザミ会」はアザミライン大好きメンバーが集まって作ったチームで松川さんは「Team ARI」に入る前から所属している。

 鈴木さんは余裕のヒルクライム初優勝!!

 30歳代は強豪選手が多いが来年のヒルクライムレースも頑張ってほしい。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/8/c8a26dec.jpg
 左から松川さん、鈴木くん。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/2/f275771d.jpg
 左から高橋誠さん、松川さん、俺。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/b/5bdb1c05.jpg
 まるさんはエキスパートクラスで3位入賞!!

 みなさんおめでとうございます!!


 俺ももうすぐ46歳になるが、(泣)

 若い人たちに負けないように頑張らなければ。。。(^o^)(^o^)(^o^)


 今回のレースではこのブロクを見ていただいているたくさんの方々に気軽にお声かけをいただいて、

 色々とお会いすることができて大変嬉しく思いました。

 
 これからも「クライマー・クライマー?」をよろしくお願いいたします。m(_ _)m


 ではでは~。(^^)/

第4回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース(その1)

2007年10月7日(日)晴れ


 9月から連続で実業団レースが続いている。

 いわきクリテ予選、決勝、飯田ロード、富士スピードウェイ、富士国際で5回連続レースだ。

 そうそう、

 富士国際で今年のレースはトータル40回目になる。

 いや~我ながらよく走ったもんだ。(笑)

 今年は残り7レースあるので合計47レースだな~。(^o^)(^o^)(^o^)

 エントリー費、交通費も馬鹿にならないので毎月赤字だったな~。(笑)

 来年はレースを選んでいかなければ。。。


 土曜日は富士スピードウェイで審判ミスで無効となる後味の悪いレースになってしまった。

 無効レースになっても謝罪文の一つもHPに掲載しないなんてどういう事なんだ!!

 まったく信じられない。。。


 土曜はレースの後に須走にある温泉にゆっくり浸かって足の疲れを取って、

 会場の駐車場で車中泊。


 朝起きると結構寒い。

 富士山が正面に綺麗に見える。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/3/a3d36049.jpg

 俺がこのレースに参戦するのは3回目だが全部快晴で天気がいい。

 この標高でこの季節に雨に降られたら相当辛いレースになりそうだ。


 2回は市民レースだったが今年は実業団レース。

 去年は53分で年代別優勝出来た。

 このタイムで去年はBR-3だと10位ぐらいになっていたが今年はどうなる事やら。。。(笑)

 
 土曜は富士スピードウェイのレースで走り込んでいるのでやっぱり足が重い。

 歳を取ると回復するのにも時間がかかる。(笑)

 でもせめて去年のタイムを更新したい。


 早めに朝食を済ませてゆっくりとローラーでアップ開始。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/b/0be42aee.jpg

 レース仲間やブログを見ていただいている方にたくさん声をかけていただいた。

 みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m


 出走サインを済ませてコースの試走へ。

 う~ん!!

 とりあえず2km付近まで登ってみたがやっぱり足が重いな~。

 まぁ頑張ってはしるしかないかな。(^o^)(^o^)(^o^)


 スタートラインの最前列に並んでスタートを待つ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/d/1d79310c.jpg

 BR-2の1分後にBR-3がスタート!!


 出だしからみんなスピードが速いぞ。。。

 序盤から飛ばすと後半の激坂で足が終わってしまうのでチョットスピードを落とした。

 
 しばらく走るとBR-2に追いついて何人かがあっという間に見えなくなってしまった。

 10人ぐらいの集団で最初の長い直線の登りを登っていく。

 この直線は目の錯覚で傾斜がないように見えるがかなりの傾斜がついている。(笑)


 2kmぐらい走ってやっとカラダも暖まってきたので集団の前に出てペースアップ。

 3kmで長い直線が終わりつづら折りのコーナーが始まった。

 しかし傾斜が落ちてきたので走りやすい。

 ギアを入れてスピードアップ!!


 途中で走って川村さんに抜かれた。

 しばらくペースアップして追いかけたが結局追いつかなかった。(泣)

 BR-2の選手をどんどん抜きながら登っていくと馬返しに到着!!


 ここが給水ポイントになっているので背中から水をかけてもらった。

 カラダがしゃきっとする!!(笑)


 さぁここかから激坂が始まるぞ~!!


(その2)へ続く。。。 

第3回全日本実業団サイクルロードレースin富士スピードウェイ

2007年10月6日(土)晴れ


 今日は実業団レースで富士スピードウェイ!

 早朝に出発して試走をしようと思っていたが、

 寝過ごしてしまった。(笑)

 スタートは14時と遅いのでのんびりと出発して午前中は市民レースの観戦!

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/d/4da51a0f.jpg

 Team ARIからは横山くんが150kmに参戦していた。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/c/1c30df10.jpg


 俺はローラーでアップしてスタートに備える。

 富士スピードウェイを走るのは去年の富士チャレンジ200以来だな~。


 実業団のBR―3は8周(36.48km)で168人。

 明日は富士国際ヒルクライムがあるので今日はおとなしく走るつもりだが。。。

 距離が短いのでハイスピードレースになりそうだし、、、

 先頭に出たら鬼引きするだろうし、、

 どうなることやら。(笑)

 
 スタート時間が近づいてきても招集がかからないのでピット周辺をウロウロ。


 先にBR-2がスタートしてからBR-3がスタートだ。 

 いつものように最前列に並んでスタート!

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/1/81eca248.png

 長い直線をダッシュして2番手で第1コーナーを曲がった。

 このコーナーは落車の名所なので慎重に通過!

 長い下り坂をアウタートップで駆け抜ける。

 この下りのためにコスミックカーボンプロに11Tを付けてきた。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/f/bfb3aa1b.jpg

 ここで知り合いのレース仲間が1周目から逃げ始めた。

 追い掛けようと思ったが大集団に捕まるのは目に見えているのでしばらく

 我慢、我慢!

 いつもならすぐに追い掛けるんだけどね~。(笑)

 先頭付近に陣取って集団で追い掛けていく。


 次は左コーナーから右コーナーの短い登りになる。

 そしてちょっときつい左コーナーから下り坂の右コーナー。

 下り坂でスピードが乗っているところで右ヘアピンコーナーになっているので、

 コースアウトと落車に注意!


 去年のチャレンジ200ではこのヘアピンコーナーはなかった。

 先週末にF1レースがあったので、

 その時のコース設定のままなのだろう。


 ここからメインストレートまでは長い登りになる。

 最大勾配は8%ぐらいあるらしい、、、

 登りが終わってメインストレートに入ると、

 ストレートの前半は登りで使った足を休めているのかみんなおとなしい。(笑)

 後半からスピードアップしてくる。

 そしてまた第1コーナーへ!


 1周目、2周目は先頭付近で増山さんと一緒に頑張って先頭を引いて走った。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/8/3845f4a6.jpg
 先頭から3番目が俺。。。

 しかし

 さすがに疲れてきたので3周目は集団の中に入って一休み。

 BR―3は168人もいるので凄い大集団だ!

 真ん中に入ったら身動きができない。

 やっぱり集団の前に居なきゃ駄目だ。


 集団から抜け出すためには2箇所ある登りで仕掛けるしかない。


 集団の中を少しずつ左側に移動して、

 最初の短い登りで集団の左側に抜け出してダッシュ!

 これでかなり前に出てきたぞ!

 ヘアピン先の長い登りでは同じ方法で100人ぐらいをごぼう抜き!


 一気に先頭付近に踊り出た。

 さぁここから長いメインストレートだ。

 先頭に出てワイヤーDHでハイスピードで鬼引き開始!

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/3/63c2399c.jpg
 大集団の先頭で鬼引き中!!

 誰も前に出て来ない。

 そのまま4周目をトップ通過。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/0/90c1c598.jpg

 アナウンスで俺の名前が流れている。

 これが最終周回なら最高なんだけどね。(笑)


 5周目はまた集団の中に戻って一休み!

 やっぱりこれだけの大集団だと真ん中に入ると凄く楽だ。

 でももらい落車が怖いけどね。


 時々、危ない動きをする選手がいて罵声が飛び交っているが、

 コースも広いので今の所、落車した選手はいない。

 そして6周が終わり、

 7周を走り終わったとき、


 次が最終周回のはずなのにジャンがならないし周回数の掲示板には2と表示されている。

 あれ!

 俺が周回数を数え間違えたのかな?

 他の選手も不審に思ったらしく、


 「あと1周ですよね?」


 とか言う言葉が飛び交っていた。

 とりあえずもうゴールも近いので長い登りで先頭付近に出て様子を見てみると、

 他の選手も後1周あると思っているらしく、

 メインストレートに入ってもゴールスプリントの気配がまったく感じられない。


 なので


 一度、集団に入って休んでいたら、

 先導バイクがいなくなって会場アナウンスで、


「さぁBR―3のゴールスプリントです。」


 とかなんとか言い出した。

 もう集団は蜂の巣をつついたような大騒ぎ!

 まったりペースからいきなりゴールスプリントが始まった!


 俺は集団中頃の左端にいて、

 ゴールスプリントの位置取りなんてまったくしていない。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/2/5/25a18afd.jpg

 比較的選手の少ないコースの左端からあわててダッシュをかけた。


 数十人を抜いて

 集団先頭付近まで一気に出てきてゴールスプリント!

 結局、10位ぐらいでゴールラインを通過した。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/6/16ed6537.jpg
 幻のゴールスプリント。右から4番目が俺。。。

 でも本当にゴールしたのか半信半疑!

 とりあえずもう1周しておこうとみんなが考えているようで、


 ピットには入らずにそのまま第1コーナーに入って行った。


 しばらくしてバイクに乗った移動審判が追い掛けて来て、


「レースは終了です!」


 と言っている。

 それでもまだ信じていなくてレースモードで走っている人もいた。

 そのままピットイン。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/e/6e765f84.jpg
 レース観戦していた「まるさん」と一緒に鬼引きした増山さん。。。

 しかし表彰式の時間になってもBR-3のリザルトがいつまでたっても出ない。

 そのうち役員の代表らしき人が表彰台にあがってきて、

 審判の周回カウントミスを認めて、

 今回のレースは無効にしてDNFした選手も含めて全員に完走点を付けると言い、

 「後は実業団HPを見てください。」

 と告げてさっさと帰って行った。

 おいおいそれはないだろう!!

 
 せっかくトレーニングをしてエントリー費を払ってレースに臨んでいるのに、、、

 怒りが収まらない。

 アマチュアレースで素人が審判しているわけでもあるまいし、

 たかだか8周の周回カウントができないなんて、

 全く信じられない。

 実業団レースも今月で終わりになりこのレースのポイントによってBR-2に昇格出来る選手もいたはずだしDNFした選手も含めて全員同じポイントをつけるなんてどう考えてもおかしい。

 これからこのレースについて協議するらしいが、

 どんな結論がでるんだろうか??

 こんなことなら今日のレースは走らないで、

 明日の富士国際ヒルクライムに体力を温存しておいた方がよかった。

 
 まぁ終わってしまったことはしょうがないので富士国際で爆発しよう!!


 ではでは~。(^^)/


 

第3回全日本実業団サイクルロードレースin飯田(その3)

(その2)より。。。

 先頭集団に追い付くために足を使ってしまったため、

 登りで少し離され気味になってきた。

 先頭集団の最後尾までもう少しなのだか微妙に届かない。(笑)


 そのうち4km看板の手前辺りで先頭集団から何人かがポロポロと落ちてきた。

 すかさず抜いて行く。

 急坂を頑張って最後尾に追い付いたが下りでまた離されてしまう。(泣)


 6km看板先のヘアピンコーナーで落車したのか1人の選手がフラフラと走っていて危なく接触しそうになった。

 7km看板先の長い登りで先頭集団に追い付いたが、

 ホッとしたのも束の間でまた下りで離されてしまった。


 まったく嫌になる。(笑)


 足を使ってばっかりで休む暇がない!(笑)

 下り切った所から先頭集団から遅れた2人の選手と一緒になった。

 俺を入れて3人でローテーションしながら先頭集団を追い掛ける!

 2周目の終わり間近でやっと追い付いた。


 そして3周目!!

 しかし、

 足を使ってしまっているので登りで微妙に離されてしまう。

 また遅れた3人でローテーションしながら先頭集団を追いかけるが、

 追いつきそうで追いつかない。。。

 そのまま3周目が終了。


 さぁ最終周回だ。

 
 先頭集団のペースが上がった。

 20人近い集団と3人とではスピードが違いすぎるため一気に離されてしまった。

 7km看板まで俺も頑張って追い込んだが、

 さすがにここで力尽きた。

 一緒に走っていた2人に下りで離されてしまう。

 後を振り返ってみても誰もついてきていない。

 
 このまま単独ゴールになりそうだ。

 
 それなら最後の下りで無理をする必要もないので落車しないようにゆっくりと下り、

 ゴールへと向かう。

 最後の直線に入っても後には誰もいない。

 
 競う相手がいないゴールスプリントは寂しい。。。(泣)

 それでもダンシングでダッシュしてゴール!!


 先頭集団から切れてしまったのがかなり悔しい。。。

 まぁ俺の力不足だからしょうがないけどね。

 結果はというと、

 134人中で21位となっていた。

 先週の「いわきクリテ」に続いて同じ21位だ。(笑)

 これで26ポイントをゲットしたが、、、

 あと1人抜いていれば31ポイントだったのが残念だ。

 まぁしょうがない。

 これでBR-3で182ポイントとなった。

 まだランキングが出ていないので順位は分からない。


 帰りは伊那まで下道で走って、いつもの店で名物のソースカツ丼を食べた。

 この店はクライミングで山に行った帰りに見つけた店。

 カツがかなり大きくてボリューム満点。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/f/1f197971.jpg

 栄養補給をしてから伊那インターから高速に乗って帰路についた。。。

 次は、富士スピードウェイと富士国際の実業団2連戦だ。

 天気もよさそうだし頑張るぞ!!

 ではでは~。(^^)/



 
ギャラリー
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ