今年はロードの実業団レースをメインにレースをやってきた。
なので
10月はMTBに集中するために
毎週MTBレースをいれて
4周連続MTBレースを走ることになった。
目標はJシリーズレースで優勝すること。
そして、
残り3レース(J2×2回、J3×1回)しかないが、
エキスパートクラスに昇格できるだけのポイントを稼ぐこと。
Jシリーズに初参戦の俺は箱館山のJ2レースでは最後尾からスタートになったが
力の限り走り切り3位入賞。
しかし1位の選手とは1分以上のタイム差があるという悔しい結果に終わってしまい
自分の脚力のなさを痛感した。
箱館山に参戦するまでのレースのトレーニングは
ロードレーサーと固定車がメインでMTBではほとんど走っていなかった。
ロードではそれなりに走れていたのでMTBを甘く見ていたのかもしれない。
これは反省しなければいけない。
Jシリーズはランキングが低い選手は最後尾からのスタートになるので
最後尾から先頭に出て行き最後まで逃げ切るためには
人並み以上のパワーと瞬発力、持久力が必要だ。
目標を達成するためには
いままで以上に厳しいトレーニングを効果的にやらなければならない。
さっそく箱館山の翌日からMTBレースのための脚力強化トレーングを始めた。
通勤は練習用の重いホイルとブロックタイヤを着けたレース用のエピックで
重いギア限定で往復約50kmの通勤。
通勤途中の登りではダッシュでもがきの練習。
峠ではギア限定のダッシュと急勾配短距離の無酸素連続ダッシュ。
レースのキツイ登りを乳酸を溜めずにハイスピードで登るためのトレーニングだ。
平地では35km/h以上での巡航トレーニング。
とにかく短期間だがカラダと相談しながら
無理はせずに出来るだけのトレーニングはやってきた。
やるときは徹底的に追い込む、休むときは休む。
メリハリが大切だ。
トレーニングの成果もあり木島平のレースでは年代別で優勝&総合3位。
そして今年最後のJシリーズレースのJ2クロスカントリーin日本CSC/伊豆では
厳しいコースであったが
最後までバテることなく力の限り走り抜くことができ、
念願のJシリーズ初優勝をすることが出来た。
トレーニングは裏切らない
これが実感できた瞬間だった。
ゴールでは思わず両手を挙げてガッツポーズをしてしまった。(^o^)(^o^)(^o^)
このレースでは俺が最高齢!!
オヤジでもやればできる。
これを心にとめて
実業団ではBR-1に、Jシリーズではエリートに昇格できるようにトレーニングに励もう。
レースレポートはしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
ではでは~。(^^)/
(レース参戦記録)
2008年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html
2008年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html