先日、スーパーフライ用のスパイクタイヤが届いて
早速、装着してみた。
スパイクのピンがたくさん付いているので
タイヤがずっしりと重い。(笑)
このタイヤで走れば登りのいい練習になりそうだ。(笑)
牧野さんもスーパーフライなので俺と同じタイヤを購入。
どうやらタイヤは最後の1組だったらしい。(笑)
スパイクタイヤも装着したので
さっそくスノーライドに行くことになった。
色々と場所を検討してみたが
近くて景色が良くて雪があるところと言うことで
白樺湖からビーナスライン周辺に決まった。
ここは尾根沿いを走るので
天気さえよければ最高に景色がいい場所だ。
吹雪かれると最悪だけど。。。(笑)
日頃の行いがいいのか
スノーライド当日は移動性高気圧が日本列島を覆って
風もなく天気は快晴で
絶好のスノーライド日和となってくれた。
家を出ると綺麗な満月が
相模湖駅で牧野さんをひろって出発!!
中央道は意外と車が多い。
笹子トンネルを抜けると正面に南アルプスが綺麗に見えている。
北岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳。。。
久しぶりに登りたくなってくる。(笑)
諏訪インターで降りて茅野に車を停めて
MTBで出発するつもりでいたが
山のかなり上まで行かないと雪がない。。。
スパイクタイヤで延々と舗装道路を走るのも嫌なので
雪が出てくるまで車で上っていくことにした。
ビーナスラインを走って蓼科山を目指し
すずらん峠まで行ってやっと雪らしい雪が出てきたので
蓼科山登山口の駐車場に車を停めることにした。
ここから先は道路にも雪があるし本当のスノーライドができる。
駐車場は登山者の車でいっぱいになっていたが
タイミング良く1台分だけ空いていた。(^o^)(^o^)(^o^)
準備をしていると
スノーライド初体験なのでワクワクしてくる。(笑)
タイヤの空気圧はとりあえず「3」ぐらいにしておいた。
後は路面状況によって空気を落としていく。
ウェアは
アンダーアーマーの上下にウィンドシャットのパンツ。
長袖のチームジャージにウィンドブレーカー。
靴にはチームシューズカバー。
今日は気温が高いのでこれで十分かな??
早速走り出してスズラン峠を越えて日陰の下りに入っていく。
MTBのスパイクタイヤは初めてなので
スピードを落として慎重に慎重に。。。(笑)
まずはどれだけグリップしてくれるのかカラダで覚えないとね。
白樺湖2in1スキー場の入口を過ぎて白樺湖方面へと向かう。
ここはアイスバーンになった長い下り坂。
意外とスパイクタイヤがグリップしてくれるので
調子に乗って走っていると
氷のギャップにフロントタイヤを取られてしまい
初落車!!
アイスバーンの下りなので気持ちのいいほど滑っていく。(笑)
横滑りで落車したので
ウィンドブレーカーに小さな穴が空いた程度で怪我はなし。
フロントタイヤが取られそうな時には
肩の力を抜いてハンドル操作した方が安定して走れる。
アイスバーンではなるべく後ろに座って
後輪のスパイクがしっかりと路面に食い込むようにした方がいい。
しばらく走って白樺湖に到着!!
湖面は完全凍結していて真っ白だ。
さすがに湖面横断はできないだろうが
氷の厚そうな岸側の湖面を選んで少しだけ湖上ライドを楽しんだ。
あんまり調子に乗っていて氷が割れたら大変だしね。(笑)
タイヤもしっかりグリップしてくれて最高に楽しい。(^o^)(^o^)(^o^)
北海道にでも行って完全氷結した湖を思いっきり走り回ってみたい。
その後は白樺湖畔を1周してからローソンで一休み。。。
雪中ライドにご満悦の牧野さん。。。
次は車山~霧ヶ峰方面へビーナスラインを走るつもりだ。
(その2)へ続く。。。
(レース参戦記録)
2008年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html
2008年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html