(その1)より。。。
エキスパートクラスのレースが終わってから
市民レースのキッズや2時間耐久レースが始まった。
このころから雨が強くなってきて
もう路面は田んぼ状態になっている。
おかげで2時間耐久レースも時間を短縮してゴールとなった。
その頃に近くに住んでいるチームメイトの油谷さんと青山さんが応援に来てくれた。

応援団の青山さん。。。

ライバルの小田島さんと。。。

手前が「え~がな専務」さん。。。
そんな最悪のコンディションの中でエリートクラスの招集が始まる。
まだJシリーズは2レース目なので相変わらず最後尾。。。
正確には最後尾から2列目だが最後尾に2~3人しか並んでいないので
ほとんど最後尾と同じだ。(笑)
いつもレースで一緒になる「え~がな専務」さんの横にならんだ。
笛がなってスタート!!
スタート直後は長い直線でいきなりシングルトラックの登りになる。
ここまでにどこまで前に出られるかが勝負!!
路面は水たまりと泥で田んぼ状態。
スタートしていきなり泥にタイヤを取られてしまって両足のクリートが外れてしまった。(泣)
おかげでスタートダッシュが決まらず最後尾から追い上げる事に。。。


それでもシングルトラックの前までには
真ん中の少し後ぐらいまでは追い上げていった。
シングルトラックに入ったらいきなり大渋滞。
乗っていくより押していった方が速い!!
登りきったら木の根っこのあるクランクを曲がってゆるいアップダウン。
一度山の下まで下りてグラウンドを横切りまたシングルトラックへ。


ここからシングルトラックはひどいヌカルミ状態でヌルヌル。
みんなバイクを押して登っている。
俺はどんな激坂でもバイクに乗っている分にはいいのだが
ランは昔から苦手でスピードが出ないため何人かに抜かれてしまう。
かなりの距離を走って登ってまたバイクにまたがった。
しばらくバイクに乗っていけるが急斜面になってくると
前の選手がまたバイクを下りて押し始めた。
俺はまだ行けると思い乗れる所まで乗っていく。
しかし前が詰まってしまったら勢いで登れる所も登れなくなり
結局、俺も押して走っていくことになる。
走りは苦手なのでちょっとモタモタしていたら
後から来た選手が
「こうやって押した方が速いですよ。」
とわざわざ親切に教えてくれた。
ロードレースだったらこういうときは罵声を浴びせる選手が多いのだが
ちょっとビックリ。。。
どなたか覚えていませんがありがとうございました。m(_ _)m
しばらく走ってから
2回目の長い登りの手前まではバイクに乗っていけるが
登りが始まるとスリップして乗る事は出来ない。
またバイクを押しての登りが始まる。
しかし路面はヌルヌルでシューズが滑ってしまい
駆け上る事が出来ない。
なるべく落ち葉のある所を泥にシューズをけり込みながら登っていくが
それでも滑る。(泣)
登りきったら緩いアップダウンが延々と続いて
グラウンドまではバイクに乗っていける。

トンネルを抜けてフィードエリアを過ぎたらスタートラインだ。



今度は長い直線で何人か抜いて
最初の登りに突入。
ここは前が詰まっていないのでバイクに乗って行けた。
そして油谷さんの声だっただろうか。
「13位!!」
と言う声が聞こえた。
ずいぶんと追い上げてきていて
このまま順調に走れば10位以内に入る事も出来るかも知れない。
と思っていたら。。。
コース後半の根っこ乗り越え地帯で
後輪から
「プシュー!!」
という空気の漏れる音が聞こえた。
「え~!!またパンクか~??」
そのまま走っているとなんとか少しだけ空気が残った状態で
空気の漏れが止まってくれた。
しかしこれでまったくスピードが出せなくなってしまう。
コーナーではタイヤがよれてしまって突っ込めないし
ストレートでも路面抵抗が大きくてダッシュができない。
おかげでまた何人かにぬきかえされてしまった。
「え~がな専務」さんも前に出て行った。
そんな状態だが
なんとか走れるのでだましだましレースを続行。
そのうち後続選手の姿た視界から消えた。
これでちょとは精神的に楽になった。
順位は15~16位ぐらいで走っているらしい。。。
4周目だっただろうか?
「え~がな専務」さんが停まってタイヤをいじってる。
どうやらトラブルらしい。
その横を追い越していったが、
俺もパンクのおかげでスピードがでないので
また追いつかれてしまう。
そうこうしているうちに4周目になった。
この頃にはもう全身泥だらけですごい状態。
サングラスはすぐに曇ってしまうので付けていないため
走っていると時々、泥が目に入って前が見えなくなる。(泣)
ときどき「え~がな専務」さんに抜かれそうになるが
なんとか抜かれないように押さえて走っていく。

そうのうちゴールラインが見えてきた。


白いテープが見えている。
え~もう足切りか~~。(泣)
結局、10周のレースで4周で足切りされてしまった。
あと10秒ほど速ければ5周目に突入できたのに
箱館山に続いて直前で足切りされてしまった。

結局、順位は15位。
パンクがなければもっと上位を狙えたのだが
これもレースなので仕方がないし
空気が少しだけでも残ってくれたことに感謝しなければいけない。
完璧に空気が抜けたらDNFしていたところだ。
しかし泥まみれの最悪のコンディションのレースだった。
今日もまたハニワになってしまった。(笑)



こんなコンディションでスローパンクをしてしまったが
それなりの順位でゴールできたのでよしとしなければ。。。
また来週のJ1富士見で頑張ろう!!
泥レースに参加の皆様お疲れ様でした。
雨の中わざわざ応援に来てくれた油谷さん、青山さんありがとうございました。
そして声をかけていただいた方々、
たくさんの声援を頂いた方々、
本当にありがとうございました。m(_ _)m
レース中いただいた声援には本当にパワーが出ます。(^o^)(^o^)(^o^)
また次回も頑張ります。(^o^)(^o^)(^o^)
ではでは~。(^^)/
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
↓↓
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
↓↓
(レース参戦記録)
2010年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2010.race.html
2009年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2009.race.html
2008年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html
2010年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2010.race.html
2009年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2009.race.html
2008年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html