2021年10月4日(晴れ)

今日は午前中に広沢寺でクライミング講習会があったので、信州ツーリングはコースも変更して午後スタートに変更となりました。

12:30に出発。

まずは宮ヶ瀬湖を越えて道志道の北側の秋山街道へ。

今日の天気は最高で青空がいいですね~。

宮ヶ瀬湖もいい感じです。

RIMG9431

RIMG9432

秋山街道は道志道と並行していて都留市に出ます。

車もバイクも少なくて走りやすいコースなので自転車でも時々走りに行きますよ。

都留を通過して大月に向かっていると何かビリビリと言う異音が。。。

近くの道の駅つるに立ち寄って点検してみるとアンダーガードを止めているネジが2本外れていました。

それでアンダーガードが振動して異音が出ていたみたいです。

先日、アンダーガードを外した時に仮止めしておいて最後に増し締めを忘れてしまったみたいで走行中の振動でネジが緩んで外れて締まったのが原因でした。

整備したら最後の点検を確実にですね。(笑)

すぐ近くにカインズホームがあったのでとりあえず固定できるネジを買って応急処置しました。

後はR20で笹子トンネルを抜けて一宮御坂インターから高速に乗りました。

笹子トンネルの手前に笹一の酒蔵があったので寄りたかったのですが、時間が無いのでまた後日にあらためて行って来ます。(笑)

RIMG9433

高速では75~80km/hで巡航。

でも70km/hぐらいが一番快適なスピードですね。

もともと125ccなので高速走行を想定して作っていないバイクのため、それ以上スピードを出すと安定感が悪くなってくるし、エンジンにも負荷がかかりすぎてトラブルの元になります。

いつもの八ヶ岳PAで一休み。

今日は甲斐駒ヶ岳&夕日を楽しみました。

RIMG9434

RIMG9435

RIMG9436

バックは八ヶ岳。

RIMG9437

181ccにボアアップしてから燃費は約41km/㍑になりました。

まぁ高速も走っているので全て下道ならもっと延びると思いますが。。。

燃料タンクは5.3㍑なので、満タンで約200kmちょっと走れます。

ノーマルの時は58km/㍑は走っていたのでかなり燃費は落ちましたね。

ここから諏訪インターまで走りきれるかどうか??なので諏訪SAで燃料補給。

残り800ccぐらいなので後、30kmぐらいは走れたかも。

田舎道ツーリングに行くときには予備燃料を持って行った方が安心かな。(笑)

RIMG9438


2021年10月5日(晴れ)


昨日は松本駅近くのドーミーイン松本で宿泊。

夜は信州の郷土料理と地酒を楽しみました。

詳細はまた後ほど。

今日は浅間温泉から美ヶ原へ向かいます。

ここは自転車のヒルクライムコースのツールド美ヶ原のコースになっています。

約23kmぐらいかな。

自転車では何度も走っていますがバイクでは初めて。

RIMG9439

浅間温泉を抜けると激坂が続きます。

ハンターカブはボアアップしてあるので余裕で登りますが、ノーマルだとかなり辛いかも。

美鈴湖で一休み。

RIMG9441

標高が上がっていくとドンドン寒くなってきます。

RIMG9442

遠くに北アルプスが見えてきました。

RIMG9444

RIMG9445

RIMG9447

常念岳、燕岳の向こうに槍ヶ岳が見えています。

この景色を見るために登ってきました。(^^)

RIMG9450

コースも終盤。

奥の鉄塔が建っているところがゴールです。

RIMG9451

RIMG9453

RIMG9456

RIMG9457

RIMG9461

浅間山方面。

RIMG9463

美ヶ原の鉄塔群。

RIMG9464

ここから先は関係者以外通行禁止です。

通れれば次の目的のビーナスラインへすぐ行けるんですが、一度、松本まで下ってから再度登り帰すことになります。

最高の景色が広がっています。

RIMG9465

RIMG9468

RIMG9469

RIMG9471

乗鞍岳。

RIMG9472

RIMG9473

RIMG9474

下っているとまた異音が。。。

小さかった音が段々大きくなってきたの停まって確認。

今度はフロントフェンダーのネジが少し緩んでフロントフェンダーがタイヤと干渉していました。

タイヤサイズを大きくしてあるのでスペースがギリギリでちょっとでも緩むと干渉してしまいます。

ここはしっかりと締めておいたのに。。。

またボルトを締め直してスタート。(笑)

松本に下ったら暑い。。。

次はアザレアラインを登って扉峠へ。

ここからビーナスラインへ入ります。

RIMG9475

右側へ行けばさっき登った美ヶ原。

今度は左折して霧ヶ峰へ。

RIMG9476

RIMG9477

紅葉も始まっていました。

RIMG9479

RIMG9482

RIMG9483

八ヶ岳が見えてきましたよ。

RIMG9486

RIMG9488

RIMG9489

RIMG9491

RIMG9493

RIMG9494

ほんと快適な道がひたすら続いています。

バイクがかなり多いですね~。

自転車は1台だけ見かけました。

今度は自転車で走ってみよう。

RIMG9499

RIMG9500

RIMG9505

RIMG9508

遠くに富士山が。。。

RIMG9512

RIMG9516

RIMG9518

RIMG9522

RIMG9523

RIMG9524

RIMG9525

蓼科山。

RIMG9528

RIMG9529

RIMG9530

霧ヶ峰を通過して白樺湖まで下ってきました。

ローソンで買物をして湖畔でちょっと遅いランチタイム。

RIMG9531

下りは蓼科山の麓を通過してR299のメルヘンラインへ。

RIMG9532

そして八ヶ岳エコーライン。

八ヶ岳を左に見ながら小淵沢インターを目指します。

RIMG9533

RIMG9534

八ヶ岳が綺麗に見えています。

RIMG9536

RIMG9539

絶景ポイントで。

RIMG9541

RIMG9542

今度はエコーラインを少し外れて農道へ。

甲斐駒ヶ岳、鋸岳の絶景ポイント。

RIMG9544

後ろは蕎麦畑。

RIMG9548

RIMG9550

RIMG9551

途中に綺麗なコスモスが咲いていました。

秋ですね~。(^^)

RIMG9553

RIMG9554

小淵沢インターから高速に乗って帰路につきました。

談合坂SAで休憩しているとハンターカブがここにいるのが珍しいのか、バイクの周りを5周ぐらいして隅々まで見ている人がいました。(笑)

もともと125ccなので気になりますよね。(笑)

最後は相模湖インターから宮ヶ瀬湖を越えて帰宅しました。

今日の走行距離は約260km。

2日間で約460km走りましたよ。

やっぱり高速が使えると言うのは遠出ができるので便利ですね。

2日間快晴の快適ツーリングとなりました。

さて、次はどこに行こうかな??(^^)

バナー1

バナー3