北海道アイスクライミングツアー7日目。
今日は札幌を出発して白老/ガス山の氷柱へ。
高速を南下していくと雪がどんどん少なくなってきて苫小牧の先では雪が無くなってしまいました。

ここから山側に10kmほど走ると出発地点の駐車場に到着。
ここでは雪がしっかりと残っていたので一安心。(笑)

道路を少し歩いて登山口へ。

登山口からはスノーシューを装着。
先日に雨が降って雪が固まっているのでスノーシューが無くても歩けそうでしたが、荷物が多いし踏み抜き防止のためにスノーシューを使います。



途中で簡単な徒渉を1回。


登山口から30分ほどでガス山の氷柱に到着。
あれだけ暖かい雨が降っていたので崩壊しているかもと心配していましたが、しっかりと氷結していました。
オーバーハングから垂れ下がっている大きな氷柱です。



支点は氷柱の上のちょっと遠い立木から取っているので補助ロープで伸ばしています。

トップロープをセットしてさっそく練習開始。
1回目は1/4辺りで敗退。
しばらく休んで2回目。
今度はテンションがかかっても降ろさずに最期まで登ってもらいました。






テンションだらけでしたが何とか完登しました。

ロワーダウンは空中。

この辺りからはオーバーハング越えで登れます。


氷柱の裏側。

氷柱は羽根が映えているようで格好よくできあがっていました。


オーバーハング越えで登ります。


なかなか楽しい。


今日はほぼ諦めていた氷柱が登れてラッキーでした。
氷質も去年に来た時よりもしっかりと氷結していて登りがいがありました。

今日で帰宅するH原さんは名残惜しそうでした。

アイスクライミング講習会が終わってからH原さんの飛行機の出発時間までには時間があったので、札幌の「純連」にご案内。


やっぱりここの味噌ラーメンは最高です。
チャーシュー麺は厚切りのチャーシューがたくさん入っています。

H原さんとは純連の最寄り駅で解散となりました。
来年はもう少し長い日程で来て下さいね。
北海道アイスクライミングツアーお疲れ様でした。



今日は札幌を出発して白老/ガス山の氷柱へ。
高速を南下していくと雪がどんどん少なくなってきて苫小牧の先では雪が無くなってしまいました。

ここから山側に10kmほど走ると出発地点の駐車場に到着。
ここでは雪がしっかりと残っていたので一安心。(笑)

道路を少し歩いて登山口へ。

登山口からはスノーシューを装着。
先日に雨が降って雪が固まっているのでスノーシューが無くても歩けそうでしたが、荷物が多いし踏み抜き防止のためにスノーシューを使います。



途中で簡単な徒渉を1回。


登山口から30分ほどでガス山の氷柱に到着。
あれだけ暖かい雨が降っていたので崩壊しているかもと心配していましたが、しっかりと氷結していました。
オーバーハングから垂れ下がっている大きな氷柱です。



支点は氷柱の上のちょっと遠い立木から取っているので補助ロープで伸ばしています。

トップロープをセットしてさっそく練習開始。
1回目は1/4辺りで敗退。
しばらく休んで2回目。
今度はテンションがかかっても降ろさずに最期まで登ってもらいました。






テンションだらけでしたが何とか完登しました。

ロワーダウンは空中。

この辺りからはオーバーハング越えで登れます。


氷柱の裏側。

氷柱は羽根が映えているようで格好よくできあがっていました。


オーバーハング越えで登ります。


なかなか楽しい。


今日はほぼ諦めていた氷柱が登れてラッキーでした。
氷質も去年に来た時よりもしっかりと氷結していて登りがいがありました。

今日で帰宅するH原さんは名残惜しそうでした。

アイスクライミング講習会が終わってからH原さんの飛行機の出発時間までには時間があったので、札幌の「純連」にご案内。


やっぱりここの味噌ラーメンは最高です。
チャーシュー麺は厚切りのチャーシューがたくさん入っています。

H原さんとは純連の最寄り駅で解散となりました。
来年はもう少し長い日程で来て下さいね。
北海道アイスクライミングツアーお疲れ様でした。


