今日は先週に引き続き丹沢/葛葉川本谷エスケープルートガイドです。
S木さんは沢登りは初めてなので緊張気味。

駐車場からすぐに沢登りが始まります。

今日は曇りで昨日よりは気温は低めですが、それでも30℃は越えているので積極的に水に入っていきます。

滝はシャワークライミングで。


小さな簡単な滝はロープは使いません。






水浴びも気持ちいいですね。





いつものケルン。



この滝からロープで確保して登ります。


シャワークライミング。


ここも水流中を。







真ん中を登りました。




ここが核心の滝。

通常のルートは左岸の岩。


最期が滑りやすいので要注意。


この滝を越えたら終了の林道まであと少し。



林道が見えてきました。
大きな倒木が沢を塞いでいます。

林道したの3段の滝。


ここもシャワークライミングですね。

S木さんは水量の少ない右岸から。

N野さんは水流の真ん中。

気持ち良さそうです。

ここで終了です。
先週は沢を下りましたが今日は登山道を下ります。

まずは林道まで登ります。


そして菩提から二ノ塔への登山道を下山。

葛葉の名水でゴール。

名水で水分補給。(^^)

沢登りの後は讃岐うどんのお店でランチタイム。


私は天麩羅うどんにしました。

お二人は稲荷&かき揚げセット。
ボリューム満点ですね。

お二人ともご満悦でした。(^^)


今日はシャワークライミングをタップリと楽しんでいただきました。
やっぱりこの季節は沢登りがいいですね。
今日はお疲れ様でした。


S木さんは沢登りは初めてなので緊張気味。

駐車場からすぐに沢登りが始まります。

今日は曇りで昨日よりは気温は低めですが、それでも30℃は越えているので積極的に水に入っていきます。

滝はシャワークライミングで。


小さな簡単な滝はロープは使いません。






水浴びも気持ちいいですね。





いつものケルン。



この滝からロープで確保して登ります。


シャワークライミング。


ここも水流中を。







真ん中を登りました。




ここが核心の滝。

通常のルートは左岸の岩。


最期が滑りやすいので要注意。


この滝を越えたら終了の林道まであと少し。



林道が見えてきました。
大きな倒木が沢を塞いでいます。

林道したの3段の滝。


ここもシャワークライミングですね。

S木さんは水量の少ない右岸から。

N野さんは水流の真ん中。

気持ち良さそうです。

ここで終了です。
先週は沢を下りましたが今日は登山道を下ります。

まずは林道まで登ります。


そして菩提から二ノ塔への登山道を下山。

葛葉の名水でゴール。

名水で水分補給。(^^)

沢登りの後は讃岐うどんのお店でランチタイム。


私は天麩羅うどんにしました。

お二人は稲荷&かき揚げセット。
ボリューム満点ですね。

お二人ともご満悦でした。(^^)


今日はシャワークライミングをタップリと楽しんでいただきました。
やっぱりこの季節は沢登りがいいですね。
今日はお疲れ様でした。





















