今日は今年最初の空手の試合です。
場所は東京体育館。
会場は千駄ヶ谷駅の真ん前にあります。

開場20分ぐらい前に到着しましたが、すでに参加者の長蛇の列ができていました。

09:00に開場。




受付を済ませてから準備。
午前中は型の試合で組手の試合は13:30開始なので待ち時間がかなり長いです。
ウォーミングアップは同じ西湘支部の参加の方と1分30秒の当てない組手を3セット。
これでかなり温まりました。
そして13:30に組手し合いが始まりました。
人数が多いので10コートもあります。

私は第4コートで42試合目。
1試合目は15:20頃になりました。
おかげで腕には青あざができました。(笑)
そして前に出て押していたので相手選手の蹴りも体重が乗っていないので、全くダメージはありませんでした。

結果は判定負けとなりましたが、最初から最後まで前に出てバテる事無く攻撃を続ける事ができたので練習の成果は出ていると思います。
1月に昇段審査に合格したのですが、まだ本部から認定証と黒帯が届いていないのでまだ茶帯での参加だったのがちょっと残念でした。(笑)
次回の試合までには届けばいいのですが。。。

次回の大会は8月9日(日)開催の「2026茨城県空手道選手権大会JOSOカップ」。
この大会は参加人数が少なめなので、参加クラスが「壮年45歳以上」で体重は無差別となります。
いつもの様に私が体格が1番小さい方で最高齢に近いと思いますが、大きな若手選手に負けない様に修行を積んで挑戦したいと思います。
今回の大会もたくさんの応援ありがとうございました。
参加の選手の方々、お疲れ様でした。
また次回の試合もよろしくお願いいたします。


場所は東京体育館。
会場は千駄ヶ谷駅の真ん前にあります。

開場20分ぐらい前に到着しましたが、すでに参加者の長蛇の列ができていました。

09:00に開場。




受付を済ませてから準備。
午前中は型の試合で組手の試合は13:30開始なので待ち時間がかなり長いです。
ウォーミングアップは同じ西湘支部の参加の方と1分30秒の当てない組手を3セット。
これでかなり温まりました。
そして13:30に組手し合いが始まりました。
人数が多いので10コートもあります。

私は第4コートで42試合目。
1試合目は15:20頃になりました。
私の参加は「55歳以上−70kg」クラスでゼッケンは「1311」の白です。
最初からずっと押し込んでいたのですが何故か判定負け。
副審は1人が引き分け、もう1人が赤に上げました。
ん〜何でだろう。
自分では負けてはいないと思うのですが、結果は負けは負けなので更に修行して次戦で頑張ります。
私は試合に出てもほとんどの場合、身体が1番小さいので今までまともに戦ったら全く勝ち目がありませんでした。
なので去年の初優勝した山梨大会から、最初から先制攻撃で相手の有効打が当たらない懐に入ってひたすら前に出て行くと言うスタイルに変えました。
今の所、これが1番私に合っている感じがします。
そのおかげで静岡県大会も優勝することができました。
更にトレーニングを積んで臨んだ今回の大会。
組手の構えは半身を切って受けをしていたので、相手選手のパンチはほとんどボディには当たらずに受けた左腕に当たっていました。そのおかげで静岡県大会も優勝することができました。
更にトレーニングを積んで臨んだ今回の大会。
おかげで腕には青あざができました。(笑)
そして前に出て押していたので相手選手の蹴りも体重が乗っていないので、全くダメージはありませんでした。

結果は判定負けとなりましたが、最初から最後まで前に出てバテる事無く攻撃を続ける事ができたので練習の成果は出ていると思います。
1月に昇段審査に合格したのですが、まだ本部から認定証と黒帯が届いていないのでまだ茶帯での参加だったのがちょっと残念でした。(笑)
次回の試合までには届けばいいのですが。。。

次回の大会は8月9日(日)開催の「2026茨城県空手道選手権大会JOSOカップ」。
この大会は参加人数が少なめなので、参加クラスが「壮年45歳以上」で体重は無差別となります。
いつもの様に私が体格が1番小さい方で最高齢に近いと思いますが、大きな若手選手に負けない様に修行を積んで挑戦したいと思います。
今回の大会もたくさんの応援ありがとうございました。
参加の選手の方々、お疲れ様でした。
また次回の試合もよろしくお願いいたします。





















