今日は谷川岳/天神平でクライマーのための雪上技術講習会を開催です。
天候は無風快晴で絶好の登山日和ですね。
谷川岳へ向かう天神尾根には蟻の行列のような登山者で一杯でした。
いったい何人いるのか??
山頂からずっと連なっていました。
白毛門岳方面。
スキー場の最上部の広くなっている場所で講習開始。
まずは歩行練習から。
直登、直下降、トラバース、斜下降、斜上登などを色々な傾斜の斜面で練習します。
次は急な雪面でのビレーポイント作成方法。
デッドマン。
スノーバー。
これは柔らかい雪ではかなり効きが悪いです。
自家製のプレートアンカー。
雪がしまっていれば意外と効きますよ。
ピッケルを使ってのセット。
メインロープでセルフビレーを取ってセカンドの確保。
急雪面の登り。
トップが雪庇やクレバスから墜落した場合の引き上げ方法。
最初に踏ん張って墜落を止めます。
ピッケルやバイルでアンカーのセット。
トップの加重をアンカーに移します。
加重をアンカーに移したらロープを外して引き上げ用のアンカーのセット。
最初のアンカーを抜いて、引き上げ用のアンカーのバックアップをセット。
次に1/3又は5/1引き上げシステムをセット。
最後に引っ張り上げます。
手で引くのが重ければロープをハーネスにセットして引っ張り上げます。
交代して練習。
最後のメニューはビーコンを使って埋没者の捜索。
方向、距離を確認しながら埋没地点をしぼっていきます。
近くなってきたら雪面に近づけて数十センチで埋没位置を確認。
プローブを雪面に突き刺し感触で判断。
ピンポイントで発見しました。
このマットの下にビーコンがあります。
場所を色々と変えながら3回ほど反復練習しました。
今日は全ての技術講習内容ではなく、ご参加いただいた方のご希望の講習内容をじっくりと反復練習。
天候にも雪質にも恵まれていい条件で練習をすることができました。
今日はお疲れ様でした。