日本酒

2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)

今夜は岐阜駅前で日本酒講習会です。

繁華街の真ん中にあるこのお店へ。

 IMG_20260609_182353

まずは瓶ビールで乾杯!!

IMG_20260609_182913

IMG_20260609_182924

お通し。

IMG_20260609_183003

10品目の野菜サラダ。

IMG_20260609_183224

刺身5点盛り。

IMG_20260609_183538

銀ダラの西京漬け。



IMG_20260609_185032

日本酒メニューはこんな感じ。

IMG_20260609_194357

今宵の岐阜の地酒1本目は「百十郎」

IMG_20260609_190307

IMG_20260609_190312

地酒で乾杯!!

IMG_20260609_190333

ワカサギの天麩羅。

IMG_20260609_191256

コンニャクの唐揚げ。

IMG_20260609_191708

今宵の岐阜の地酒2本目は「白真弓/やんちゃ酒」

IMG_20260609_191815

IMG_20260609_191823

揚げ出し豆腐。

IMG_20260609_195207

鶏胸肉低温調理。

IMG_20260609_195210

今宵の岐阜の地酒3本目は「久寿玉」

IMG_20260609_195053

IMG_20260609_195059

今夜は初めてのお店でしたが地酒も料理も美味しいお店でした。

最期の〆はやっぱりラーメン。(笑)

IMG_20260609_211152

岐阜ですが家系ラーメンです。(笑)

IMG_20260609_211152.1

今日も目一杯楽しんでいただきました。

明日は、今日登れなかった豊田/南山の予定です。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3

2026年5月30日(土)BBQ&日本酒講習会

夕方からは秘密基地でBBQ&日本酒講習会。

いつもクライミング講習会にご参加いただいている方をご招待して毎年開催しています。

午前中の広沢寺トップロープクライミング講習会が終わってから皆さんは「別所の湯」へ行って汗を流してもらいました。

私は残りの買い物を済ませてからBBQのセッティング。

大きいBBQコンロがあるので大人数でも余裕です。

着火はこの煙突効果で簡単に炭に火が付く便利グッズがあるので楽になりました。(^^)

 IMG_20260530_160809

今日は8人と人数が少ないのでテーブルセットで。

IMG_20260530_162100

あと2人は後から参加なので先にスタートします。

まずはビールで乾杯!!

IMG_20260530_162329

IMG_20260530_162338

やっぱりビール派赤星。

氷でキンキンに冷やしてあります。

IMG_20260530_162731

最初に焼くのはラムから。

IMG_20260530_162604

いい感じに焼けました。

IMG_20260530_163313

次はタン塩と長ネギ。

IMG_20260530_164235

スパークリングワインを開けます。

IMG_20260530_164536

IMG_20260530_164548

タン塩がいい感じに焼けてきました。

IMG_20260530_164658

IMG_20260530_164720

ワイングラスで乾杯!!

IMG_20260530_164802

次は大きな海老。

IMG_20260530_165154

ここでH原さんが到着。

埼玉県から70kmをMTBで走ってきましたよ。

途中で道に迷って遅れました。(笑)

IMG_20260530_171057

次は日本酒講習会です。

最初は京都府の「アイスブレーカー」

ペンギンラベルの夏酒。

IMG_20260530_171235

日本酒で乾杯!!

IMG_20260530_171609

大きな焼きトマトができました。

IMG_20260530_172520

IMG_20260530_173636

メインは分厚いステーキ。

人参も一緒に。

BBQコンロが大きくて火力もあるのですぐに焼けます。

IMG_20260530_175910

次の日本酒は福島県の「天明」

IMG_20260530_180545

IMG_20260530_180554

椎茸に茄子焼き。

IMG_20260530_181352

3本目も福島県の「豊国」

IMG_20260530_181709

IMG_20260530_183117

I郷さんから差し入れでいただいた鱒を塩焼きにしました。

IMG_20260530_183839

いい感じで酔っ払ってきたところで日没。

IMG_20260530_192440

恒例のお絵かき大会が始まりましたよ。(笑)

IMG_20260530_193339

IMG_20260530_193644

IMG_20260530_193754

K館さんは引き続き日本酒。

神奈川県の「相模灘」

IMG_20260530_194336

IMG_20260530_194739

寝たらお絵かきされます。(笑)

IMG_20260530_195115

IMG_20260530_195656

IMG_20260530_195924

IMG_20260530_202631

寝なくても書かれました。(笑)

IMG_20260530_202844

幸せそうに爆睡中のY谷さん。

IMG_20260530_203003

H原さんは絶好調。(笑)

IMG_20260530_204805

N野さんは起きてきて日本酒。

徳島県の「芳水」

IMG_20260530_205717

Y谷さんが撃沈。(笑)

IMG_20260530_224139

最期は夏みかんで〆ました。(笑)

00691efe-9f0e-4e7b-9445-e5f626ccaa05

今年のBBQ&日本酒講習会も盛り上がりました。

また次回をお楽しみに。

今日はお疲れ様でした。(^^)

バナー1

バナー3

2026年5月27日(水)愛知県豊橋市/居酒屋/よしお(地酒万歳)

今日は徳島から神奈川まで帰るつもりでいましたが、途中で力尽きたので豊橋市で泊まる事になりました。

豊橋に来たのは2回目です。

路面電車が走っていました。

 IMG_20260527_203502

ホテルの温泉で汗を流してからホテルの近くにあるこのお店へ。

IMG_20260527_203742

宮崎の地ビールにしました。

IMG_20260527_203908

フルーティで美味しいですね。

IMG_20260527_203946

店内はこんな感じ。

IMG_20260527_204256

お通しはこの中から選ぶのかと思っていたら全部出てきました。(笑)

IMG_20260527_204657

これだけで地酒のオツマミになります。(^^)

IMG_20260527_204653

日本酒メニューはこんな感じ。

IMG_20260527_203916

IMG_20260527_203957

IMG_20260527_204003

IMG_20260527_204253

おつまみメニューもたくさんあります。

IMG_20260527_205337

今宵の地酒1本目は奈良県の「篠峰」

IMG_20260527_205448

IMG_20260527_205458

半合にしました。

IMG_20260527_205519

三河牛のタタキ。

IMG_20260527_205322

今宵の地酒2本目は静岡県の「磯自慢」

IMG_20260527_210851

IMG_20260527_210857

今宵の3本目は愛知県の「奥」

IMG_20260527_211327

IMG_20260527_211340

時間も遅かったので他にお客もおらずマスターと日本酒談義で盛り上がりました。

豊橋に来たらまた行きたいお店ができました。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3

2026年5月26日(火)兵庫県明石市/純和食店/浅の(地酒万歳)

今日は昼過ぎまで立山ツアーで富山にいましたが、何故が明石までやってきました。

今夜は明石飲みです。

ホテルの近くにあったこのお店へ。

 IMG_20260526_200409

IMG_20260526_200422

お勧めメニュー。

IMG_20260526_200415

まずは赤星から。

IMG_20260526_200638

お通しは煮こごり。

IMG_20260526_200642

コチの刺身は歯ごたえがあって美味しい。

IMG_20260526_201426

今宵の地酒1本目は姫路市の「奥播磨/宮の井」

IMG_20260526_202710

IMG_20260526_202725

メヒカリの唐揚げ。

IMG_20260526_202127

今宵の地酒2本目は香川県の「悦び凱陣」うす濁り生。

隣りに座っていた方からいただきました。

ありがとうございます。

IMG_20260526_204453

IMG_20260526_204505

鰺フライ。

IMG_20260526_204657

今宵の地酒3本目は2本目と同じ「悦凱陣」無濾過生。

これも先程の方からいただきました。

IMG_20260526_211324

IMG_20260526_211403

ハマグリにゅうめん。

出汁が効いて美味しかった。

IMG_20260526_213555

今日は隣りに座っていた方とマスターで日本酒談義で盛り上がりました。

最期は焼酎までご馳走になってしまいました。

こんな縁があるのも楽しいですね。

明石に来たらまた飲みに来たいと思います。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3

2026年5月25日(月)富山市/酒粋/醍醐富山店(日本酒講習会)

今夜は富山で日本酒講習会です。

夕日を見ながらお店へ。

 IMG_20260525_183642

今夜は日本酒が揃っている「醍醐」

IMG_20260525_185419

IMG_20260525_185437

IMG_20260525_185443

カウンターの奥の冷蔵庫には地酒がたくさん。

IMG_20260525_185720

まずは生ビールで乾杯!!

龍王岳東尾根お疲れ様でした。

IMG_20260525_190409

お通し。

IMG_20260525_185829

ポテトサラダの生ハム巻き。

IMG_20260525_190834

富山の地酒がたくさんあります。

IMG_20260525_192653

今宵の1本目。

IMG_20260525_193127

地酒で乾杯!!

IMG_20260525_193013

刺身の盛り合わせ1人前。

IMG_20260525_190952

今宵の地酒2本目。

IMG_20260525_193131

チェイサー。

IMG_20260525_201458

今宵の地酒3本目。

IMG_20260525_193135

ソーセージ盛り合わせ。

IMG_20260525_194634

白エビの唐揚げ。

IMG_20260525_191000

今宵の地酒4本目。

IMG_20260525_195820

コーンの天麩羅。

IMG_20260525_194637

今宵の地酒5本目。

IMG_20260525_201615

里芋の唐揚げ。

IMG_20260525_195305

今宵の地酒6本目。

IMG_20260525_201615

ホタルイカの沖漬け。

IMG_20260525_202710

塩モツ煮。

IMG_20260525_202923

今宵の地酒7本目。

IMG_20260525_203413

最期にアサリの味噌汁が出てきました。

IMG_20260525_211656

店内には銘酒の空き瓶がずらり。

IMG_20260525_212457

IMG_20260525_212513

今日は富山の地酒を堪能していただきました。

最期の〆はホテル近くにあったラーメン屋へ。

IMG_20260525_214628

日本酒もたくさんありましたよ。

IMG_20260525_214806

ワンタン麺をいただきました。

IMG_20260525_215443

今日は龍王岳東尾根&日本酒講習会お疲れ様でした。

明日は雑穀谷でクライミング講習会です。

明日も頑張りましょう。(^^)

バナー1

バナー3

ギャラリー
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
  • 2026年6月9日(火)岐阜市/居酒屋/翔乃家(日本酒講習会)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ