今日は東北ツアーの最終日。
丁度、航空自衛隊松島基地に所属するブルーインパルスの訓練フライトがあると言う事で見学に行く事になりました。
今日は風もなく快晴でフライト日和です。
格納庫前に整然とブルーインパルスが並んでいます。

ブルーインパルスの訓練前にF-2がタッチアンドゴー訓練を繰り返していました。

見学にたくさんの人が集まってきました。

今日は3機で訓練のようです。

離陸前にスモークチェック。

訓練フライトが始まりました。



ハートマーク。



見事ですね。

デジカメでは綺麗に撮影できませんでしたが色々なパターンの飛行を見せてくれました。


そして着陸。


3機がエプロンに帰ってきました。

丁度良く見える位置に見学用の長い土手ができていてたくさんの人が来ていました。
また機会があれば見に来たいです。

そして道の駅東松山へ。
ここはブルーインパルス一色の道の駅です。



ブルーインパルスの機体のカラーと同じデザイン。


ここはブルーインパルスのフライト観戦ポイントにもなっていて松島基地が良く見えます。



外にはブルーインパルスの機体が展示されていてビックリ。





そしてブルーインパルスのVR体験搭乗までありました。

300円で5分間のフライトが楽しめます。

チャレンジコースにするとパイロット目線で激しいアクロバット飛行を体験できます。
上下左右も見ることができるので実際に実機に搭乗している感覚です。
慣れない人は目が回って気持ちが悪くなるかも??(笑)
私は平気でした。(^^)

VR体験搭乗を楽しんだ後は、松島名物の「のりうどん」でランチ。

店主は元力士だったそうでちゃんこ鍋も有名らしいです。


暖かいのりうどん&天麩羅のセット。

海苔を練り込んであるので色が黒くて最初は蕎麦かと思いましたがうどんです。(笑)

冷たいのりうどん。
こちらは歯ごたえが良いですね。

日本酒もたくさんあったので次回は夜に来て飲みたいですね。(笑)

次は日本三景の松島へ。


五大堂へ。


平日なのにたくさんの観光客で賑わっていました。

松島の島々。
カヌーで巡ったら楽しそうです。



次は国宝の瑞巌寺へ。



立派な杉の木ですが、花粉がたくさん。(笑)


苔がいい感じ。

瑞巌寺の中は撮影禁止ですが庭の撮影はOK。




しだれ柳が咲いたら綺麗でしょうね。

桜はまだまだですが梅の花が見頃でした。

庭園が綺麗です。


崖をくりぬいています。


最期に松島展望台へ。

島々の景色が綺麗に見えました。


これで4日間の東北ツアーが終わりました。
爆風で八甲田山が登れなかったのが残念でしたがブルーインパルスも見れたし地酒、郷土料理、観光も満喫できたツアーとなりました。
東北道を南下して夕日を追いかけながら帰路に付きました。



丁度、航空自衛隊松島基地に所属するブルーインパルスの訓練フライトがあると言う事で見学に行く事になりました。
今日は風もなく快晴でフライト日和です。
格納庫前に整然とブルーインパルスが並んでいます。

ブルーインパルスの訓練前にF-2がタッチアンドゴー訓練を繰り返していました。

見学にたくさんの人が集まってきました。

今日は3機で訓練のようです。

離陸前にスモークチェック。

訓練フライトが始まりました。



ハートマーク。



見事ですね。

デジカメでは綺麗に撮影できませんでしたが色々なパターンの飛行を見せてくれました。


そして着陸。


3機がエプロンに帰ってきました。

丁度良く見える位置に見学用の長い土手ができていてたくさんの人が来ていました。
また機会があれば見に来たいです。

そして道の駅東松山へ。
ここはブルーインパルス一色の道の駅です。



ブルーインパルスの機体のカラーと同じデザイン。


ここはブルーインパルスのフライト観戦ポイントにもなっていて松島基地が良く見えます。



外にはブルーインパルスの機体が展示されていてビックリ。





そしてブルーインパルスのVR体験搭乗までありました。

300円で5分間のフライトが楽しめます。

チャレンジコースにするとパイロット目線で激しいアクロバット飛行を体験できます。
上下左右も見ることができるので実際に実機に搭乗している感覚です。
慣れない人は目が回って気持ちが悪くなるかも??(笑)
私は平気でした。(^^)

VR体験搭乗を楽しんだ後は、松島名物の「のりうどん」でランチ。

店主は元力士だったそうでちゃんこ鍋も有名らしいです。


暖かいのりうどん&天麩羅のセット。

海苔を練り込んであるので色が黒くて最初は蕎麦かと思いましたがうどんです。(笑)

冷たいのりうどん。
こちらは歯ごたえが良いですね。

日本酒もたくさんあったので次回は夜に来て飲みたいですね。(笑)

次は日本三景の松島へ。


五大堂へ。


平日なのにたくさんの観光客で賑わっていました。

松島の島々。
カヌーで巡ったら楽しそうです。



次は国宝の瑞巌寺へ。



立派な杉の木ですが、花粉がたくさん。(笑)


苔がいい感じ。

瑞巌寺の中は撮影禁止ですが庭の撮影はOK。




しだれ柳が咲いたら綺麗でしょうね。

桜はまだまだですが梅の花が見頃でした。

庭園が綺麗です。


崖をくりぬいています。


最期に松島展望台へ。

島々の景色が綺麗に見えました。


これで4日間の東北ツアーが終わりました。
爆風で八甲田山が登れなかったのが残念でしたがブルーインパルスも見れたし地酒、郷土料理、観光も満喫できたツアーとなりました。
東北道を南下して夕日を追いかけながら帰路に付きました。











































































































































































